将来のステップアップにも!?ガソリンスタンドでアルバイトをする魅力とは

時間帯次第では高給も期待出来るガソリンスタンド

現在ではガソリンスタンドにおける働き方も非常にバラエティに富む様になってきました。特に24時間及び深夜営業のガソリンスタンドが増えた事により、本業の時間帯に何ら干渉する事無く副業としてこれらのアルバイトをこなせる様になったのは大変大きなメリットでしょう。確かに睡眠時間を削ってこれらのバイトをこなすのは慣れないときついものがありますよね。でもそれ以上に深夜時間帯のガソリンスタンドのバイトは魅力的なのです。それは何と言っても時給の高さ。危険物を扱う責任感ある仕事という事からも時給は平均的に高く、深夜バイトのジャンルでは特に人気となっているのです。

ロケーションの多様さも魅力的に

ガソリンスタンドが位置するロケーションは実に様々。都会の各駅中心街や繁華街の中にも見られますし、郊外の幹線道路沿いにも24時間営業の大型スタンドが幾つも営業しています。また特殊なところでは各高速道路のサービスエリアやパーキングエリアにもあり、ロングドライブの車に貴重な給油ポイントを提供しているのです。これらいずれのスタンドでもスタッフアルバイトを募集していますから、自分の住むエリアの近く、加えて時間や時給等都合の良い求人を選択出来るというのは大変大きなプラスポイントでしょう。こうなると、やはり一度はチャレンジしないと損ですよね。

始めは基本的な接客マナーを覚えれば大丈夫

一見特殊なサービスで多くの知識を事前に吸収しなければ不可能と思われがちなガソリンスタンドのアルバイトですが、接客面でのマナーをマスターしさえすればそれ程難しい事はありません。給油におけるガソリンの扱い等は危険物取扱責任者たるスタンドのオーナーやリーダーが詳しくレクチャーしてくれますし、責任ある作業もこれらのスタッフが全てやってくれるのです。また作業の中でより深い知識を得ステップアップを図りたいのであれば、危険物取扱者免許の資格取得といった手段が視野に入ってくる等、敬遠する程にハードルが高く無いのも魅力的ですよね。

ガソリンスタンドでのバイトでは、まず第一に明るさと大きな声が求められます。お客様は車で来店されるので、声が届かなければスムーズにいきません。